謹賀新年 2021 丑年 幕開け

2021年謹賀新年古民家Hibicore挨拶画像

謹賀新年。
日日是好日。
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

三重県津市美里町の在住している築80年の古民家では古びた畳を昨年末入れ替えて気分新たな新年を迎えています。

2021年丑年三重県津市美里町高宮神社

↑近所の氏神様に参拝に行ってきました。きりっとした目つきの牛の干支絵。

今年は動きの少ない正月を過ごしています。時間の密度が非常に濃いような気がするのは気分のせいでしょうか。慌ただしく過ごしていない分多少時間の流れ方が違うように思うのかもしれません。(年賀状を出すのを止めてかなりばたつかなくなったことも大きいかもしれませんが、それは気のせいかもしれません。こちらに届いた方には返信致します。気長にお待ち下さい。)
2021年丑年の初湯は三重県松阪市の花岡温泉でした。元旦に銭湯に入るのは久しぶりの気がします。
現地でケロリン桶太郎(中学の同級生で銭湯研究家でもある)と待ち合わせて初湯を楽しませてもらいました。
花岡温泉さんの番台の女将さんに聞くと元旦には柚子湯をするということでかなり気分良く入浴できました。ちょっとした心遣いが身にしみます。ここの銭湯、脱衣場の暖房は昔ながらの赤外線ストーブ。すごく暖かいわけではないのですが赤い光が身を暖めてくれます。入浴後柚子湯の様子など少し撮影させてもらいました。ローカルな感じで良い銭湯です。銭湯好きな人は是非足を運んでみて下さい。

2021年元旦三重県松阪市花岡温泉でのケロリン桶太郎
↑この人ケロリン桶太郎。中学の同級生で銭湯研究家。花岡温泉入口のアーチ型看板前にて

2021年元旦三重県松阪市花岡温泉(柚子湯)↑花岡温泉元旦の柚子湯。そんな気持ちがありがたい。

2021年元旦三重県松阪市花岡温泉脱衣場の赤外線ストーブ
↑花岡温泉脱衣場の赤外線ストーブ、赤い光が身に染みる。

2021年元旦三重県松阪市花岡温泉浴槽↑素晴らしい造形美。このゴツゴツした現代アートとも思える作品に会うために花岡温泉に足を運びます。

2021年元旦の夕暮れ

↑元旦最初の日の入り(三重県松阪市嬉野町付近)

そして翌2日は撮影はじめ。近所でいつもお世話になっている稲垣さんとこの娘さんが成人式に出るのでその前に晴れ着姿を撮影しよう、ということでスタジオで撮影を行いました。貸し切りスタジオで稲垣家のみなさんが集まる中で娘さんも少し緊張しながら写真に写ってくれました。私はNikonD850で撮影しましたが、NikonZ7を持っている稲垣さんにもスタジオで大型ストロボでの撮影を体感してもらいました。お父さんの撮る娘の写真、仕上がりが楽しみですね。

2021.01.02 年明け初仕事(スタジオ撮影)

↑撮影準備中 ©Inagaki Hirofumi

2022年の正月は美里写真館を開催しようと想います。特に近所の方や来年には帰郷もしやすくなっていると仮定をして家族の写真を撮影できればと思っています。興味ある方はメールアドレス info@matsubara-yutaka.com  までお問い合わせください。

2021.01.02 年明け初仕事(成人式前撮り)

稲垣家のみなさん、長い時間お疲れ様でした。データ作成がんばります!

正月の近況報告でした。

2021.01.02 年明け初仕事(成人式前撮り)

↑撮影最後に稲垣さんにNikon Z7で稲垣娘さんと松原嫁と私の3人で撮影してもらった写真。©Inagaki Hirofumi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です