「六ヶ所村ラプソディー」の上映会

栃木で百姓をしている弟からメールがありましたので連絡します。
「六ヶ所村ラプソディー」の上映会
6月15日(日)
勢和・多気町勢和図書館 10:30~
大宮・この実館 14:00~
伊勢・河崎蔵 19:00~
6月16日(月)
名張・子供ロマンの森 10:00~
奈良県御杖村・天然酵母パン「ファミリエ」 13:00~
松阪市嬉野・嬉野保健センター 18:00~

料金はお一人様800円となっております。
ぎりぎりの安い値段に設定していますので
カンパで運営しようと思っています。
協力よろしくお願いします。

たくさんのご参加をお待ちしています。

時間のある方は足を運んでみて下さい。管理人も足を運ぼうと思います。

水の都大垣

こんにちは。水の都岐阜県大垣市に行って参りました。
仕事を終えて短い時間でしたが「村の記憶」で使っている蛇腹写真機を担いで町をうろうろしてきました。
三脚をどーん、と据えて撮影していると女性の方が「これって大判カメラですか?」と聞いてきました。
普段撮影していると男性が寄ってくる?(そちらの趣味はありませんが(笑))ことは何度もありましたが女性の人は非常に珍しい。趣味で写真をしているというこの女性に「写真屋さんでよく使われていると思うのですが」などと話すと「写真屋さんも最近はデジタルですもんねえ。大判カメラのことは本とかで知ってはいましたが現物を見るのは初めてです。」とのこと。そういえば5年位前迄は結構大判カメラで撮影する写真屋さん見かけたのですが最近は見かけること少なくなったかな。変化が激しいのです。
上下左右逆さまに写った町を少しの時間その女性に見てもらいました。大きいカメラで撮影しているとこんなこともありますな。
管理人が歩いた街の周辺には焼きそば&お好み焼き屋さんが結構な数ありましたが大垣は焼きそば、お好み焼きが有名?なのでしょうか?歩いたところにたまたま多かったのでしょうか?どなたかまた教えて下さいませ。夕暮れに親子でお好み焼きを食べているのが入口隙間から見えていました。

写真は高橋からの眺め。

Hibicoreの夜は更けて~

こんばんわ。本日5月31日夜Hibicore女将の知人の方々が美里にやって参りました。夕食会には管理人及び研究員も呼んで頂きました。遠いところは北海道から!!結構な人数が集まっていたのでした。(滋賀の豆腐こんにゃくというものを初めて食しました。これめちゃ上手!つるんとしてて、こんにゃくの刺身よりはもう少し味が濃厚な感じ。わさび醤油で食します。滋賀のソウルフードなのかなあ?)

写真はその夕食会の模様。ほとんど村の集会時の会食って感じですな。管理人だけアルコール入っていました。畳の上にたてにずらーっと人が並ぶのも良い感じです。管理人はこんなん好きですな。

http://www.hibicore.com

NAGI最新号

三重のローカル雑誌「NAGI」最新号が出ました!
特集は「愛しのソウルフード」(千円でお釣のくる食べ物特集でもあります)
結構カロリーの高い食べ物が多く紹介されていますがたまにはそんな懐かしい味に舌鼓をうつのもよいものです。(たべたあとは運動が必要だと思いますが(笑)
9年目に突入するといういことで新しい企画などもスタート!
一度本屋さんで見てみて下さいませ。
(読者プレゼントに抽選で管理人がパリに足を運んだ時撮影した写真のポストカードセットが入っています。NAGIを購入してポスカを当てよう!!なんてね。)

cafe Hibicoreで販売しております。http://www.hibicore.com

写真は最新号のNAGI表紙。