「夕景」

少し御無沙汰です。写真は昨日の夕景@名古屋。美しさとちょっぴり寂しさ?秋が近づいて来たからでしょうかね…

昨日は午前専門学校名古屋ビジュアルアーツの講師会議、午後から写真審査、夜はサルシカ会議、そして打合せ、仕事いろいろ続きました。

現在開催中です!名古屋堀内カラーさんのギャラリーでの写真展「EURASIA」展。
https://plus.google.com/u/0/events/ckd5840gp88foaqvlcj82tneg2o
こちらにも是非足をお運びください。

↑写真は昨日の会議、集合写真@津市大門ランタン↑
みなさんお疲れさまでした。(麦酒の空き缶の数が相当です!私は車でしたのでノンアルウーロン茶で酔い酔い気分を味あわせていただきました)

さて専門学校の後期シラバスも調節しながら組み立てるとしましょう。本日も名古屋行き、深夜業務。台風進路が気になるところ。

 

 

 写真展「郷」来場ありがとうございました。

 

お盆ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
お盆を迎えて私は50歳となりました。(SNSなどで沢山のお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございます)半世紀を生きてきたことになります。長かったのか短かかったのか?正直よく分かりません。あっという間にこの時期を迎えたような気もします。今年のお盆、私は溜まっている仕事を進めながら帰省していた同郷の先輩写真家中里和人さんにお会いしたり、非常勤講師を務めているNVAの卒業生にgallery0369で会ったりしながら写真のことを話すことの多いお盆を迎えています。写真作品を「見せる」ということを自分と向き合いながら進めている人達と交わす言葉はなにものにも変えることの出来ないエネルギーを含んでいると実感します。「郷」展に足を運んでいただいたgallery176のオーナーである友長さんからいただいたことば「必然性」ということを塾考しながら一つずつ駒を進めて行くことにします。いろんな面で選択することが増えるのだと思っています。体力、忍耐力、などの低下と共に生きている時間も無限遠で無いことを実感しながら。
お礼が遅れましたが、gallery0369夏の展示「郷」展を無事に終えることが出来ました。来場していただいた方々ありがとうございました。今回は隣接する古民家Hibicoreでのカフェも同時開催させていただきました。里山でのgallery&古民家空間を楽しんでいただけたでしょうか?足を運んでいただいた方には写真を介在させていろいろな言葉をいただきました。個人的に撮影した写真の数々に触れていただいて改めて感謝申し上げます。
今後の松原の予定をお知らせさせていただきます。
・その壱
8月27日13時から
なつそらピクニック@吉冨ノ庄(旧吉冨小学校)
松原豊トークショー「地域での人物写真の撮り方」@京都南丹市でお話しをします。参加費無料ですのでお気軽に足をお運びください。
アクセス
京都府南丹市八木町鳥羽鳥栄本11番地
(JR山陰線吉富駅下車)
青春18切符でのんびり来られるのはいかがでしょうか?
京都吉冨でお待ちしております!
・その弐
EURASIA 2004winter写真展@HCLフォトギャラリー名古屋開催します。(お盆明けにはDM完成します!)
20代の頃、モンゴル高原をゆったり走る列車を見た。
ガイドに聞くと「モスクワ」行きの国際列車だと教えてくれた。2004年冬、北京からパリまで陸路で行くことを決行した。
その古いネガを引っ張り出して印画紙にプリント、展示します。今回の展示は2006年12月ギャラリー0369で開催した「EURASIA」展を再構成して展示致します。
2017年9月5日(火)〜25日(月)
名古屋市中区錦1-11-20
大永ビルディング2F
HCLフォトギャラリー名古屋
電話052-211-6151
平日9:00〜18:00
土曜日9:00〜17:00
最終日9:00〜13:00
休館日日曜・祝日
展示構成、デザイン 橋本純司(一期堂)
 ・その参
 9月20日午前10時〜12時
 三重短期大学附属図書館 トークライブ&ワークショップ開催。「明日に残す1枚の見つけ方&私が写真家になったわけ
参加費無料、定員12名
申込み 三重短期大学附属図書館カウンター(平日午前8時30分〜午後5時まで)
持ち物 カメラ、カメラ機能付き携帯・端末
お問い合わせ
三重県短期大学附属図書館
〒514-0112 三重県津市一身田中野157番地
電話059-252-2341(代)
・その四
 8月20日!三重県津市美里町で閉校した学校を利用した
「みさとの学校マルシェ」が三重県津市美里町旧長野小学校で開催されます。津市最大級の80ブースの出展でおおいに賑わいますよ!夏の里山で開催されるマルシェに是非足をお運びください!私も写真好学研究所の研究員に混じってポストカードの販売を行います。
明日8月15日は終戦記念日。
8月はこの国にとって歴史上重要なことのある月。史実を二度と繰り返さないよう肝に銘じておくことも必要なのだと思います。先祖に手を合わせて合掌。
良きお盆をお過ごしください。
※先日休みを利用してgalleryの補修をしてくれたMさん、お世話になりました!
(下の写真は中里さん家にて。)

gallery0369「郷」写真展最終日となりました。

↑数日前に撮影した栗原バス停(0369に一番近いバス停)付近の写真(夏らしい感じだったんだけどなあ…)↑

蒸し蒸しした日が続きますね。なかなか夏を感じる「ギリッ」とした光線を感じられないですね。

三重美里の写真ギャラリーgallery0369で開催しているシーズン夏の写真展「郷」、本日最終日を迎えました。遠いところからは東京、大阪からも足を運んでいただいたりして恐縮してしまうこともあります。来廊される方々の多くはじっくり写真を見ていただいて印象をじっくり言葉にして伝えてくれることが多いです。その言葉の数々は私の写真家活動の糧になります。褒められたりすることとはまた違う写真を介在させた信号のやりとりのような感じといえば良いのでしょうか?人に見てもらう場所を作って良かったと思う瞬間、「続けよう」と確認できる時でもあります。

最終週を迎えたこの数日は「津ぅぴーす」というフリーペーパーに掲載された記事を見てはじめて足を運んでくれた方が多いです。また2010年に三重県立美術館県民ギャラリーで開催した「村の記憶」写真展を見に行ったこともあるのですよ!という声も聞こえてきたりもします。



ドリンクと窓景の写真は撮影ー稲垣博文さん(ありがとうございます!)

0369に併設する古民家Hibicoreでの限定カフェは写真展に併せての営業になるので本日が最終日。最終日は写真好学研究所の猪野さんがカフェの女将を担当します。
私のお勧めは猪野女将手作りのジンジャーエール(猪野ジンジャーと呼んでます)とクッキー。写真展と併せて古民家カフェもお楽しみいただければと思います。カフェでは私のポストカードも販売しています。このポストカードは8月20日に三重美里にある旧長野小学校で開催される「みさとの学校マルシェ」でも写真好学研究所のブースで研究生のポストカードと共に販売をします。このマルシェも盛りだくさんのイベントや出展者が勢揃いです。夏の三重美里を感じに是非足をお運び下さいね!

本日8月6日美里では「美里夏まつり」が開催されます。17時頃からはじまるようです。盆踊りや近所の第七劇場劇団員出演劇、お楽しみ抽選会、フィナーレの花火など併せてお楽しみいただくのもいかがでしょうか?

今日は名古屋から卒業生が足を運んでくれるそうです。楽しみにギャラリーで待ちたいと思います。

良き日曜日をお過ごし下さい。
gallery0369夏の写真展最終日のお知らせでした。
広島原爆投下の日に(合掌)

※お車で0369へ来られる方へお知らせ!
gallery0369、古民家Hibicore共に車を止める駐車スペースが結構狭いので、お越しになられる方は近くの劇場Théâtre de Belleville(テアトルドゥベルヴィル)の駐車場止めていただきそこから徒歩で来ていただくとスムーズかと思います。劇場住所(514-2113 三重県津市美里町三郷2104

※最後の写真は昨日gallery閉廊後月曜日に撮影する真俯瞰撮影のためにスタジオ天井に穴を空ける作業をしました。(Mさんありがとうございました!)丸い穴を空けるときに使う道具を初めて見ました。(映像撮影しておけば良かったな)これでイメージ通りの撮影が出来る!!はず(笑)撮影もがんばるぞ!

 

9月写真展 EURASIA[2004winter] 名古屋で開催します!

DMデザイン 橋本純司

お知らせです。
2017年9月5日(火)〜25日(月)まで松原豊写真展EURASIA[2004冬]を
名古屋伏見にある HCL PHOTO GALLERY NAGOYA にて開催することになりました。
昨年12月に三重美里町にオープンしたgallery0369のオープニング写真展で展示した写真を再構成してお届けすることになりました。
(ゼラチンシルバープリントと大型出力プリントによる展示予定)
デザイン、展示構成などに橋本純司を迎えて展示に挑みます。
これから広報はじめます。いろいろお知らせさせていただきます!
名古屋の皆さん9月にEURASIA写真に是非会いに来て下さいね。
取り急ぎお知らせでした。

kalas32号 振らない賽子

昨日kalas最新号32号 振らない賽子(kalasbooks)¥620(税込)が届きました。
津の街をぷらぷらと歩きながら撮影している「界隈」という写真連載をさせていただいています。また私が表紙を1号から撮影担当していたりします。

巻末にバックナンバーが掲載されています。こんな感じで並べるといろいろな顔があって面白いな、と感じるのは撮影者の私だけ?(笑)。もう会うことの出来ない場所もあったりしますね。時間を蓄積させることでしか見えてこないこともあるもんだと改めて感じます。興味のあるバックナンバーは是非kalasbooksさんのHPで確認をしてみてくださいね。
最新号32号特集「振らない賽子」本屋さんで是非手にとってご一読、ご購入お願い致します。

第2週目に入った三重美里のgallery0369で開催中の写真展「郷」sato。写真展開催中は併設する古民家Hibicoreでカフェも楽しんでいただけます。昨日から私が制作に関わってきた本なども並べて購入していただけるようにセットしました。ポストカードなども並べてありますのでそちらも是非お楽しみいただければと思います。

他にもストックしてある分を並べておこうと思います。

今日はこれからこども森の写真教室です。写真好学研究所研究員数名にお手伝いしてもらいながら子供達に写真のおもしろさを伝えていこうと思います。少し天気が心配だなあ…
お昼過ぎまでの講座ですので講座終了後「郷」展会場に戻ります。
gallery0369は13時〜オープンになります。三重美里に是非足をお運び下さいね。

それでは良き日曜日をお過ごしください!

※津市内戸別配布のフリーパーパー「津ぅぴーす」最新号8月号の巻頭特集で松原が出演しています。pdfでもご覧いただけるようですのでお時間ありましたらご一読いただければと思います!リンク先はこちら